世の中を笑顔にする男うよすけ! happy blog

自分を変えたい!人生を変えたい!そんな希望や悩みを抱える人達の役に立ちたい!少しでも解決出来るお手伝いをさせて頂きます!

ブログ初心者に良くある、ブログで何を書けばいいか分からない!そんな時に有効な解決方法

 

Hello!うよすけです!

 

意気込んでブログを始めたはいいけど、じゃあ実際に何を書くの?

始めたばかりの頃ってそんな状態の方も多いと思います。

調べてみても、「好きな事を書けばいい」、「自分の興味のある事を」なんて出てくる事が多いのでは無いでしょうか?

 

実際に好きな事を書こうと思っても、好きな事が見つからないって事も良くあると思います。

 

そこで、最も有効な手段はブレインダンプです!

 

 

 

 

 

・ブレインダンプとは

 

頭の中で考えている事を全部書き出す行為の事で、ブレイン(脳)をダンプ(出し切る)することからブレインダンプと呼ばれます。

 

好きな事が見つからないという人は、頭の中で考え過ぎている傾向にあるので、徹底的にに好きな事、興味のある事を紙に書き出してみましょう。この書き出す行為はビジネスパーソンの中では目標達成の為に欠かせない手段として使われています。

 

 

 

 

 

ブレインダンプで得られる効果

 

・自分の興味、関心、欲求を可視化できる

 

・アイデアを生み出す為のスペースを頭の中に作る事ができる

 

・やるべき事、やめるべき事を整理できる

 

・行動する優先順位を決められる

 

・行動リストを使って実行できる

 

 

ブレインダンプをせずに、書くべき事を見つけるのは難しいです。

なぜなら、僕達の頭の中はやるべき事も、やらなくていい事も同列に考えているからです。

 

例えば、1日の生活の中で、食事や歯磨きは

やるべき事で、1ヶ月後の旅行の準備などは(今すぐに)やらなくていい事です。

 

ブログに関しても同じです。

ブログでのやるべき事は記事を書く事ですが、優先順位を決めておかないと、ネットサーフィンをしたり、SNSを見たりと、やらなくていい事をやってしまいがちです。

 

 

 

 

 

・やるべき事の優先順位を決める

 

やるべき事と、やらないでいい事を前もって決めておかないと、毎回何をするべきか考えてしまいます。そのような事を毎回考えていては、実行力も低下してしまいます。

 

ブレインダンプで最も重要な事は、物事の優先順位を決めるという事です!

 

今日は何をすべきか?と考える時間を少なくする事、優先順位を決める事で、脳は行動に向けフル回転するようなります。

 

例えば、「とりあえず彼女と旅行に行きたい」と頭の中だけで考える人と、「今年のクリスマスに彼女とディズニーランドに行く」と、紙に書き出し毎日共有してる人とでは、どちらが実現する可能性が高いでしょか?

圧倒的に後者の方が実現する確率が高いでしょう。

 

それは、頭の中で何をすべきか具体的にイメージ出来ているからです。

やりたい事を具体的にイメージして、それを言葉にして出さなければ僕達は行動しないのです。

 

 

 

 

 

・行動出来ない人は、メモリ容量が不足している

 

脳は、物凄く多くの事を考え記憶しています。具体的なアイデアや言葉を吐き出さない限りメモリの消費とみなされどんどん削除されていきます。

パソコンのメモリも必要の無いデータを削除していかないと、いっぱいになって記憶出来なくなりますよね?

それと同じで、脳も必要が無いとみなされた記憶などは削除されてしまいます。

 

しかし、具体的なイメージと言葉を吐き出すと、優先順位の高い行動プランとして脳が認識してくれます。

ブレインダンプは、思考を整理する事で優先順位を作り、行動する理由を見つける為の大切な作業です。

 

 

 

 

 

・ブレインダンプのやり方

 

用意する物

A4サイズくらいの真っ白紙(ノートでも可)、ペン、時間を計る為のタイマー

 

 

思考を吐き出すコツは、まずは「手書き」である事です。絶対に手書きじゃないと駄目では無いですが、手書きの方が効果は大きいです。

 

もう一つは、「制限時間」を設ける事。

時間は5分程度が良いです。制限時間を設定してからブレインダンプの作業にはいります。

時間に制限があると生産効率がアップします。

 

紙、ペン、タイマーが揃ったら、いよいよ作業開始です。

ただ、テーマを決めずにブレインダンプをすると、5分程度では時間が足りなくなってしまうので、必ずテーマを決めます。

 

例、ブログで書きたい好きな事、ブログで手に入れたい結果など。

 

目標は、50〜100個を書き出すイメージです。10個や20個では全然出しきれていないので、制限時間5分以内に頑張って50〜100個を書き出します。

 

 

 

 

・思っているよりも、欲望は少ない

 

実際にに作業してみると、なかなか50個〜100個も書き出せないと思います。

僕も始めの頃は、途中で書き出す事が無くなって「早く寝たい!」みたいな事で、数を埋めていました笑

 

人は欲深そうに思えて、本当にやりたい事や、欲している事は意外と少ないんですよね。

 

しかし、もう書く事が無い!って状況まで自分を追い込み、そこからさらに20個30個と書き出す事で、頭の中がクリアになりブレインダンプが成功します。

 

ブレインダンプを行なった後は、今やるべき事、やる必要の無い事が明確に見えてきます。

 

ときどき、ブレインダンプを行なって頭の中をクリアにしてみてください。

 

あなた自身の思考のパフォーマンスをアップする事が出来ますよ!